お知らせ

ホーム > お知らせ > 2019年02月01日

黒田由美子 取材レポート「イメージコンサルタント」ってどういう仕事?

イメージコンサルタント

-ずばり、イメージコンサルタントとは、どんなお仕事ですか?
黒田:私たちイメージコンサルタントの役割は、お客さまが生まれもって備える美しさを、お似合いのカラーを見つけることで最大限引き出すことにあります。 その人らしい魅力や、その人が一番自分らしくいられるファッションを提案することで、お客さま本来の輝きを引き出すんです。 「どうすればこの方をもっと輝かせることができるか?」ということと常に向き合うのが、イメージコンサルタントの仕事です。 自分に似合う色を知っていることはムダのないワードローブ作りにも。
-なるほど。イメージコンサルタントにはお客さま自身を輝かせ、その人らしい魅力を引き立たせる役割があるんですね。 イメージコンサルタントになるには資格取得が必要ですが、勉強するとどんなメリットがありますか?
黒田:まず、資格の勉強で得た知識は自分自身の私生活にも活かせます。 ファッションのみならず、インテリアや友人へのプレゼント選びにも。 経済的にもとても役に立ちます。 本当に自分に似合う色の服や化粧品を買えるので、ムダな買い物が発生しなくなるんですよ。 たとえばカシミアのコートなど、比較的高価な買い物をするときってできれば失敗したくないですよね。 自分に本当に似合う色を知っていれば、高価な買い物も満足のいく体験にすることができます。 「高かったのに、結局似合わないもの買っちゃった……」となることを避けられるんです。

「どうしたらこの人を一番素敵に見せられるだろう?」

イメージコンサルタント
-黒田さんはイメージコンサルタントのお仕事のほかにコスチュームジュエリー の販売もしていらっしゃいますが、資格で得た知識が仕事に活きていますか?
黒田:まず、その方が一番素敵に見える方法を以前よりもずっと深く意識することができるようになりました。 本当に似合うものをご提案することで、お客さまに喜んで頂くうれしさが身に染みるようになったといいますか。 YK Collectionはアンティークフェアや百貨店にも出店させて頂く機会があるんですが、お客さまと対面で接する際に、コーディネートのアドバイスがしやすいと感じています。 直感でなんとなく「こういう方にはこの色が似合う」とわかっていることを理論的に学ぶことで、「なぜその色が似合うのか?」、お客さまにはっきり説明できます。 だからこそ、お客さまも納得できるんです。
-経験を理論で裏づけることができ、それが接客にも活きているんですね。
黒田:はい。言葉できちんと理論を説明できるので、「こっちとこっち、どっちがいいかしら?」と迷っているお客さまの背中を押すことにも役立っています。 とはいえ、教科書通りのアドバイスが100%正解かというと、そんなことはありません。 個性的な雰囲気の方には個性の強いアイテムと相場が決まっているかというと、それはケースバイケース。 必ずしも教科書通りのセオリーでバランスのよいおしゃれができるわけではないので、「どうすればこの方が一番輝けるか?」 という基本の考え方と向き合うことが大事ですね。
-あくまで、その人らしさやその人が本来もつ美しさを引き出す、というルールからは外れないようにしていらっしゃるんですね。
黒田:たかが色、されど色、かもしれませんが、実は色というのはその人の人生にまで大きく影響を与えるものなんですよ。 イメージコンサルタントの活動をしていると、感動することがたくさん起こります。さっきまで顔色が悪かった人が、パーソナルカラーに合った色の布をあてがっただけで、見違えるようにあか抜け、目が一気にキラキラ輝き出すんです!
-へえ~。自分に似合う色の布をあてがっただけで……。
黒田:そう。数多くの例を見てきたので分かるんですが、目がキラキラッと輝き始めて、表情も明るくなるんです。 自分に本当に似合う色やアイテム、口紅をつけるだけで、人は自信をもてるようにもなります。色を変えるだけで、気持ちが前向きになったり、シャキッと背筋が伸びたりすることが本当にあるんですよ。
-そう思うと、パーソナルカラーって、その人の内面の輝きまで引き出せるものなのかもしれませんね。
黒田:その通りですね。コンプレックスを抱えていた人が、身につける色や物を変えただけでポジティブになり始めた、というお話も聞きます。イメージコンサルタントは、お客さまの人生に寄り添える資格、仕事です。誰かの人生を、色やファッションの力で応援できるんです。

魔法にかけられたよう!?気になる人は診断を受けてみるのがオススメ

イメージコンサルタント
-知識を身につけるだけでなく、資格を取ることのメリットは何かありますか?
黒田:すでに基礎知識としてパーソナルカラーのことは知っているかもしれませんが、スキルアップや勉強を目的にするなら、もう一歩踏み込んだところまで学ばれるとよいかと思います。
-色を使う仕事以外の方でも、自分がまず診断を受けてみたい人にもオススメかもしれませんね。 まずは自分が受けてみて、どれぐらい印象が変わるのか体感するというか……。
黒田:その方法もアリだと思います!自分に本当に似合った色やファッションタイプを知ることで 本当に素敵に輝くことができますから、実際に自分が体験してみて「全然違う!」と思ったことをきっかけに、学びを深めていく道もありますよね。

生涯の仕事にもなるイメージコンサルタント!働き方も多様

イメージコンサルタント
-最後に、イメージコンサルタントの資格に興味をお持ちの読者に一言、資格やお仕事 の魅力をお伝えいただけますか。
黒田:イメージコンサルタントは生涯使える資格ですし、年齢問わずチャレンジできます。 イメージコンサルタントの仲間には還暦を過ぎても現役で活躍している方が大勢いらっしゃいます。 誰かを喜ばせることができる仕事、イキイキと楽しみながらできる仕事ですので、きっとやりがいがあると思います。 働き方も多様で、「こうしなければならない」というひな形はありません。 自宅でコンサルタンティングを行う人もいるので、自宅で開業することも可能です。
黒田:また、フラワーアレンジメントなど、他の分野のプロフェッショナルとタッグを組んでイベントを開催する人もいます。 私自身、コスチュームジュエリーの知識を活かしたプログラムを開催したこともあるので、すでにある知見とイメージコンサルタントの領域を融合させることもできますね。 イメージコンサルタントで学んだ知識は、実生活や自分のおしゃれにも役立つので、一生モノの知識が身につくこと間違いなしです。 まずは気軽にカラー診断だけでも受けてみてください。 ワードローブがきっと変わりますよ。

自分に似合った色やファッションを身にまとって美しい人生を!

「イメージコンサルタント。いったい、どんな資格なんだろう?」  ぼんやりした疑問がありましたが、黒田さんのお話を聞くうちに、その輪郭が鮮やかに浮かび上がった気がしました。 色が人の一生や性格にまで深く影響を与えるとは考えにくいこともかもしれませんが、「たしかに自分に似合った色を身につけることってすごく大事かも」と感じた編集部一同。だって、目の前に座る黒田さんの装いが本当にお似合いだったから! 身を以て、資格で得た知識を体現してくださっていました。毎日の服選びやメイクをもっと楽しくしたい。絶対に失敗したくないプレゼンがある。晴れの日にぴったりの勝負着を買いたい。こんな人は、まずは気軽にイメージコンサルタントの診断を受けに行ってみてはいかがでしょうか? 今よりもっとあなたの美しさが輝くかもしれません。
大人の女性の「なりたい」がここにウーモアマガジンより一部抜粋
全文はこちら

https://shikaku.hoiku-me.com/guide/archives/11340/



コンサルタント紹介
黒田由美子